カウンセリングルームすのわ 様
http://sunowa.net/
何のために運営しているか分からないブログを作り直し、新規受注は4倍、単月売上は10倍に!

カウンセリングルームすのわ 代表
(Q)最も困っている問題は何でしたか?
新規獲得のためと考えてブログを作ってはいたものの、アメブロに雑記を書いて「お問い合わせ先」と称したメールアドレスを載せているだけの状態で、お客様からの反応はほとんど得られていませんでした。
何を発信すべきか自分でも曖昧でお客様のニーズを無視していたため、何のために運営しているのか目的が分からないブログになってしまっていたと感じます。
(Q)問題点について、どんな手段で改善に取り組みましたか?
渡されたワークシートに沿ってお店の状態や自分の考えを書き出していくことで、サイトに載せるべき情報を理解し、発信する項目を把握することができました。
具体的には
・当店への親和性が高い見込み客からの問い合わせ率を上げるために、代表者のプロフィールや当店のコンセプトについて「お客様が知りたいこと」を記載する
・専門家としての知識や経験、考え方を明らかにするために、直接の集客とは無関係にコラムを執筆する
といったアドバイスを受け、それに取り組みました。
またブログも資産であると考え、無料レンタルであるアメブロを卒業して自己所有のブログを一から構築していただき、すぐに中身の更新に注力できる環境を作ってもらえたことが、サーバーやドメインといった技術的な知識のない私には心強かったです。
ホームページ制作業者だと費用が高すぎましたし、立派なサイトは作ってくれても内容や文章についての指導は受けられないと聞き、ブログ活用トレーニングの方がスモールスタートの私には合っていたと感じます。
書いた文章についてもチャットワークで添削指導を受けることができ、ポイントを飲み込むにつれて自分の言いたいことが分かりやすく伝えられるようになっていきました。
文章作成にはそれほど自信がなかったのですが、今ではメッセージの起承転結がスラスラ引き出せるよう思考がクリアになったと感じます。
(Q)問題は解決しましたか? 今はどのような状態ですか?
以前はWebサイトやブログからの集客と言っても、具体的に何を考えて何に手を付ければいいのか雲をつかむような状態でしたが、今は「こういうことだったのか!」と腹に落ちた感じです。
一度実例を見て流れを知ることは、自己流であれこれ書籍やネットを調べるよりもリソースの節約になると感じます。
ブログで雑記を書いていた頃はすべて感覚で取り組んでいましたが、「集客やブランディングの目的に合致するよう、ワークシートで一旦整理してから文章を書く」という流れを反復することで、自分でも何が言いたいか分からないような状態を解消できました。
そして、それらをブログ上でわかりやすく伝えるためのテクニックを踏まえつつ継続的に添削指導してもらうことで、単なる知識としてだけでなく習慣として体に染み込ませ、頭の引き出しからスッと取り出せるまでになったと感じています。
お陰さまで受講修了から半年経過した現在、ブログのアクセスは急激に増え、月間新規受注は受講以前の4倍にまで増えました。単月売上で受講前の10倍になったこともあります。
今は休日返上で対応に追われており、今後はサービスに付加価値をつけて時間給アップを考えなくてはいけません。まさかブログを改善しただけでこれほど差が出るとは思っていませんでした。
ブログ開設や継続に対し苦手意識が強かった私ですが、このサポートでずいぶん自信がつきましたし、確実に成果につながっています。本当に感謝しきれません。

指導を受けてから、投稿に多くのいいねがつくようになりました!
(Q)期待していた内容と比べて満足度はいかがでしたか?
フィードバックの丁寧さ、親身さは期待以上でした。
こちらの考えを聞き取り、どこをどう直すと分かりやすくなるか具体例を丁寧にオンラインで教えてもらうことができ、より深く理解できました。
結果だけでなく「考え方」や「手法」を教えてもらえるのは、釣った魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えてもらうようなもので、これから一生の財産になる大変お得な買い物をしたと思っています。
(Q)サービスに対し改善要望があれば教えていただけますか?
日ごろと違うことに取り組む時間が想像以上にかかってしまい、日々の通常業務の他に課題をこなすのは結構きつかったです。
アドバイスの効果が実感できてからはブログ運営が楽しくなり、目に見えて力がついたので結果的には大満足でしたが、最初のうちは途中で投げ出すかも…と不安になるくらいの負担感がありました。
私の場合は齊藤さんに上達を認められることや励ましてもらうことがモチベーションに繋がり、最後まで続けることができました。
筋力や学力と同じで、ストレスなく楽して成功する道はないのだと思いますが、最初に「人任せな気持ちで申し込んだら効果が上がらない」「トレーニングが中心であり、ブログ運営の代行業ではない」という点をしっかり念押ししておいたほうがいいと感じます。
(Q)価格と内容のバランスについてどう思いますか?
当時はカウンセリングルームの新規営業が軌道に乗っているとは言えず、金額を最初に聞いた時はためらいも感じましたが、今思えば全然高くありません。
3ヶ月のトレーニング期間において、ブログでお客様に自分のサービスを伝えるための基礎的な考え方や、それを具体化するための文章作成術を身に付けることができました。
今後ビジネスのあらゆる場面で活かせるスキルを手に入れられたことを考えると、割安な投資だと思います。
なお、添削いただいた記事のいくつかがすぐに検索上位で表示され、ブログからの新規受注が倍増したため、半年足らずで料金の元が取れてしまいました。
(Q)当サービスを知人に勧めるとしたらどのように説明しますか?
私はこれまで「ブログ」という言葉に対し「時系列で日記を投稿するもの」という先入観が強く、サービス紹介や料金といった、お客様が最も関心を持つ内容について適当になっていました。
このトレーニングで、「見込み客は何を期待して自分のサイトへ来ているのか?」「読者は何に困っているのか?」「解決策をどのように書けば伝わるのか?」「どうしたら自分を信用し、マッチ度の高い方からの問い合わせが増えるのか」…といった、読者利益を優先した発信の仕方を考える癖がつきます。
頂いたアドバイスで特に印象に残っているのは、「お客様はブログを通してあなたの人柄を知り、お金を払っても大丈夫か確認したいと考えています。それなのに質の低い内容を公表していては信用を損ない、あらゆるチャンスを逃しますよ」というものです。
少し慣れた頃、油断して雑な記事を書いた時にこう指摘され、ブログの内容は信用につながる看板なのだと気づかされました。
運営しているブログや、書いている文章への客観的な意見をもらえるのは、個人で仕事をしている人間からすると大きなメリットではないでしょうか。
以前のような軽い認識で今もブログを書き続けていたら…と考えるとゾッとします。
正直言ってここまで大きな変化が出るとは予想していませんでした。
お店のブログに全然問い合わせがないとか、何をすればいいか分からないといった、過去の私と同じような知識の乏しい事業主にとって、集客やブランド構築に必須の技術を身につけることができると思います。
弊社代表・齊藤から

南様のブログ運営に関し、私からは以下のお手伝いをさせていただきました。
①集客用ブログ(お店のホームページ)の新規開設
②サイトメニューとして用意すべき項目と動線の考案
③顧客属性に応じたプロフィールやサービス案内の作成補助
④コラム執筆の文章術トレーニング
①に関してはサーバー契約や独自ドメインの取得、ブログシステムのインストールなど煩雑な作業を代行しています(※有償オプションです)。
弊社はホームページ制作業者ではないので高度な機能やリッチなデザイナーズサイトを作ることはできませんが、小規模な事業主様にとって必要十分なブログはご用意することが可能です。
②③では「何を」発信すれば成約につながるのかを一緒に考え、お店の方針にマッチしたお客様からの問い合わせ率を高めるための施策を行っています。
④はアクセスアップと信用獲得のため、継続的に読み物を連載しましょうというご提案と、そのトレーニングサポートですね。
不慣れな場合でもワークシートを用いて「手順」と「型」を身につけることでスラスラと文章が書けるようになります。
カウンセラーは「人となり」が成約に大きく結びつくお仕事ですから、専門家としての知見や方針をじっくり理解してもらえるよう、コンテンツを作り込んでいます。
提出いただいた原稿を何度も私が手直しし、南様がそれにめげずにお付き合いくださったからこそ、成果に繋がりました。
結果として、サイトを見た方からの問い合わせ率は跳ね上がり、非常にお忙しい日々を送られているようです。
南様のように「独立開業してブログやホームページからの集客も考えているけど、何からすればいいか分からない」といった方はぜひご相談ください。
いきなり本格的なトレーニングを申し込む前に、とりあえず課題点を洗い出し、何をすべきかを明らかにする「気軽に相談」プランもご用意しています。